私が長年聴き続けている、大好きなクラシック・ロックの数々、その思い出をちょっぴりご紹介。

Masterpiece Records: 大好きなクラシック・ロック・メモリーズ

TOPRSS
トップ 200907
 

▼日本の原風景、ビーチ・ボーイズの「想い出のスマハマ」?

ibushigin recordsの気になるClassic Rock
1979♪L.A.(ライト・アルバム)♪ザ・ビーチ・ボーイズ♪The Beach Boys
1979
☆ TheBeachBoys.com
♪ Sumahama- The Beach Boys
私は昔々発刊された音楽雑誌を見るのが大好きです。発売されたばかりのニュー・アルバムや音楽人生を語るアーティストのインタビュー、今では大物になっちゃったけどデビュー間もない頃の初々しい姿、華々しくもてはやされながらも忘れ去られた音楽と、当時のミュージック・シーンが立ち所にフラッシュ・バック。さて、今夜のタァ〜イム・マシィ〜ンは、jam(ジャム)の79年8月号、表紙はデボラ・ハリー。美人編集者・高橋まゆみの「シティ・ライフとロックが出会う音楽雑誌」「快進撃! 新感覚派のロック・マガジン」である。この号の巻頭インタビューは、8月のジャパン・ジャム・イン・江の島の出演を前にした、ビーチ・ボーイズのマイク・ラヴ。コンサート・ツアーや他のメンバー、カリブ・レコードに移籍後のニュー・アルバム「L.A.(ライト・アルバム)」について語られています。 記者が「想い出のスマハマ」はスナハマではないのか?との質問に、マイク・ラヴの傍らにいたガール・フレンドのスマ子さんが、「実は、私が母から聞いた日本の海岸の話をマイクにしたら、これをもとにして書いたんです」とのこと。はぁはぁ〜ん、愛しい彼女に敬意を表して作ったナンバーだったのね、と、このエキゾチックな際物バラードの予てからの疑問がやっと解明。 気持ちが安らぐ大好きなバラード、あぁ〜、洋楽で日本の原風景を懐かしむとは…。
2008♪青春歌年鑑 戦前編 昭和3年〜8年♪オムニバス♪二村定一
2001♪ナンシー梅木 アーリー・デイズ1950〜1954♪ナンシー梅木♪ミヨシ・ウメキ
2008♪ザ・ベスト 懐かしの歌声(上)〜戦前編〜♪オムニバス♪アラビヤの唄、蒲田行進曲、蘇州夜曲、一杯のコーヒーから

Giants | | |ページ上部へ

▼ダイアー・ストレイツの最初の2枚、私の中ではパブ・ロック

ibushigin recordsの気になるClassic Rock
1978♪悲しきサルタン♪ダイアー・ストレイツ♪Dire Straits
1978
☆ The Official Community of Mark Knopler
♪ Sultans of Swing - Dire Straits
79年春、ディスコ・ブームの最中、時代を逆行するかのような哀愁漂うシンプルなギター・サウンドの「悲しきサルタン」があれよあれよとヒット・チャートを駆け上り、突如ミュージック・シーンに躍り出たダイアー・ストレイツ。デビュー・アルバム「Dire Straits」は、78年7月に発売されており、シングルに火がつくまでしばし間があったんですね。 すんなり耳に入ってきたタイトル「悲しきサルタン」。真っ先に思い出したのが、77年秋、ヨーロッパで大ヒット、翌年、日本でも盛んにラジオから流れてきた、サンタ・エスメラルダのフラメンコ調ディスコ・ナンバー「悲しき願い」。ロック・ファンならアニマルズのヴァージョンでおなじみですね。この「サンタ」と「悲しき」を合わせて二匹目のドジョウ「悲しきサルタン」になったのでは? これは発売元が同じ日本フォノグラムだったゆえか…。 79年6月には、セカンド・アルバム「Communiqué」を発表、当時の私の記憶では、お気に入りのアーティストが続けざまにアルバムが発表してくれて嬉しい限りだった。 リーダーでギタリストのマーク・ノップラーは、ボブ・ディランやヴァン・モリソンなど大物からもお声が掛かり、プロデュースにレコーディングに大忙し。グループとしては、85年、スティングも参加したシングル「Money for Nothing」が大ヒット、アルバム「Brothers in Arms」で全盛期を迎える。 でも、私が大好きなのは「Dire Straits」と「Communiqué」、パブの香りがする味わい深いこの2枚アルバムはいつまでも手放せないのです。
1979♪Communiqué♪Dire Straits♪ダイアー・ストレイツ
1979♪スロー・トレイン・カミング♪ボブ・ディラン♪Bob Dylan
1982♪Beautiful Vision♪Van Morrison♪ヴァン・モリソン

Pub, Punk | | |ページ上部へ
 
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポイント ちょびリッチ
ポイント ちょびリッチ